<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2016.07.06 Wednesday  | - | - | 

ジグソーパズルに大ハマり



先日あーさんとぜんたんを連れて3人でフラフラとおもちゃ売り場を歩いていたところ、ジグソーパズルを見つけ、久々に購入してみました。

保育園でもパズル好きで、一生懸命熱中する様子を見ていたので、ピースが多いものを買ってあげたいなーと思っていたのです。

で、売り場に並んでいたのが50ピースのもので、対象年齢は3歳〜ってなっていたのですが、ちょっと難しいかなー?手伝いながらやれば出来るかなー?なんて思いながら購入したのです。

案の定最初は「これどこに置くのー?」なんて逐一私に聞きながら遊んでいたのですが、2〜3回一緒に作ったうちにあれよあれよと、あっという間に自分一人で完成させられるようになったのです。

園でもクラスで一番難しい48ピースのものを保育士さんに手伝ってもらいながら完成させていたのに、最近では1人でちゃんとできるようになったらしいし、すっかりパズルにハマっているあーさんでした。
2012.09.19 Wednesday 12:07 | comments(0) | - | 

ママつれてって!

復職してからの登降園時は、ぜんたんをバギーに乗せ、あーさんを歩かせているのですが、朝は暑いのと眠いのであーさんの機嫌が悪いのです。

育休中の時間がある時はあーたんに合わせてのんびり通園していたのですが、復職してからはそうもいかず、朝だけでもなんとか時間通りに園に着きたい!という一心から、購入した一品。

静かさをうたっているものの、予想以上の爆音(ガタガタガタガタ)が大きく、朝からご近所迷惑なんじゃないかと心配しながら転がす日々(笑) うちは軽量バギーなので、折りたたんだときにはボードの重さで自立しなくなっちゃうんだけど、さほど不便さは感じないかなー…と。小回りが利かないってレビューもあったけど、これも私にはあまり気にならない程度。

あーさん的には「これ、あーちゃんのベビーカー!?」と目をキラキラさせながら喜んで乗ってくれるので、しっかり使えそうです。

2012.09.01 Saturday 11:39 | comments(0) | - | 

ついでに

ついでにお弁当箱と一緒に家での食事用に食器を新調しました。



これまたしまじろう(笑)
しまじろうの仕切りつきプレート
ご飯からおかずまで全部盛り付けられるワンプレートにしたのですが、縁が付いてるから自分で食べやすいし、滑り止めも付いてて大変使い勝手が良いです。


2012.08.07 Tuesday 16:48 | comments(0) | - | 

お弁当箱リニューアル

毎年恒例の3日連続お弁当デーがやってきました。
まだぜんたんは持って行かないだけマシだけど、来年は大変そうだなー。。

あーたんは今まで離乳食を始めた頃から愛用しているタッパーウェアのお皿を持って行ってたんだけど、ぜんたんの離乳食の量が増えてきたこともあり、そろそろ食器類の世代交代が来たようです。

あれこれ悩んだのですが、(あーたんには何を勧めても「これがいいー!」と、らちがあかない)結局ベネッセのしまじろうランチボックスに落ち着きました。

みみりんのピンクのが品切れで、青のしまじろうのにしたんですけど、本人的にはとても満足してるから良しとしたい。食べやすさも量も問題なさそうだし、買い替え成功のよう。

ちなみにあーさんは0歳児クラスの時から同じお弁当箱を使っていたので、今日は保育園の先生たちから口々に「あーちゃんのお弁当箱がついに替わりましたね!!」と言われました(笑)



2012.08.06 Monday 16:43 | comments(0) | - | 

一日お留守番

旦那ちゃんも私も夏のこの時期と年末年始は特に土曜日出勤が多く、さすがに子どもが小さいとは言え、毎週毎週休むのも気が引けるので、今日は2人を実家に預かってもらって出勤することに。

朝、平日と同じ時間に子どもたちを準備させ、7時半に家を出発→車で実家へ。(さすがに2人分の荷物を抱えて電車で行く気にはなれなかった;)

私の姿が見えなくなると泣き出すあーさんをどう出し抜くかがポイントだったのですが、ちょっとばぁばが別の部屋に行こうと気を引いてくれた隙にこっそりと出勤。

子どもたちだけで実家でお留守番するのは今日が初めてだったので、どうなるものかと思っていたのですが、意外にも何事もなく楽しく過ごせたみたいです。(ホッ)

ぜんたんが生まれた半年ほど前はあんなに大号泣でどうにもならなかったのに、、、成長したもんだ。(笑)

保育園から、乳児の時は土曜保育はあまりしないで欲しいオーラを出されているため、しばらくは実家に預かってもらうほうがいいのかな。。
2012.07.21 Saturday 22:35 | comments(0) | - | 

ジブリにハマる娘

先日金曜ロードSHOW!で放映された「となりのトトロ」…日々しまじろうとアンパンマンに釘付けなあーさんに見せてみたところ、、これが予想以上の大ハマリ。

トトロももちろん好きなのですが、めいちゃんがお気に入りの様子。
「めいちゃん、とうもろこし届けに行ったね〜」
「おじゃまたくしいたね〜」
と、思い出したようにつぶやいている(笑)

ジブリ作品はいくつか録りためていたので、あれこれ試しに見せたところ、「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」もお気に召したよう。魔女の宅急便はそれ以前にアンパンマンでもマゴマジョちゃんが出てきていたため、魔女に憧れまくっている。

お気に入りのバッグを背負い、箒に見立てたマジックハンド(過去記事参照)に跨り、家中を飛び(走り)回ったり、時にはジャンプして「飛べなくなっちゃった…」と魔法の力が弱まったキキの真似をしていたり、本人的には何だかとっても楽しそうww





そういえば、久しぶりに「となりのトトロ」を観たけど、あんなに感動できる作品だったっけ?
子どもの頃とは泣き所が違い、さつきのお姉さんぶりにウルっときたり、めいが本当に子どもらしくて面白かったり。あちこち興味が移っちゃったり、「ちょっとそこまで〜♪」とか「お父さんお花やさんね」とかヤダヤダと駄々を捏ねる様子など、些細なところもリアルで、改めて作品の良さを感じました。

今度あーさんにトトロのぬいぐるみを買って帰ってあげよう♪
2012.07.13 Friday 23:54 | comments(0) | - | 

おばあちゃんからの

遅ればせながらパパのほうのおばあちゃんからお誕生日プレゼントが届きました。

チョコバナナといちごバナナのぬいぐるみと、くまちゃんバッグ。





早速バッグをひっかけてお散歩。




旦那ちゃんのお母さんは遊びに行くたびにこういうぬいぐるみを買ってくれるんだけど、チョイスする商品がいつもカワイイ(笑) 旦那ちゃんもこういうかわいい系のキャラやぬいぐるみが好きな人なんだけど、もしや遺伝?もしくは幼い頃からの刷りこみ?と思わずにはいられない。

間違っても同じバナナでもこういったものは絶対に買わないのよね。



私はこういうのが好きなんだけどww

ちなみに27歳の誕生日にテキトゥ教の友人たちからもらったこのバナ夫、今も自宅に居座っているのだが、あーさんが本気で怖がって近寄ろうとしない(笑)
2012.07.08 Sunday 12:21 | comments(0) | - | 

日本脳炎1回目

3歳になったので、日本脳炎の予防接種の通知が来ました。
お医者さんごっこでは「ちゅうしゃしますよー。チク〜〜〜〜!!」と楽しそうに遊んでいるあーさんですが、本物のお医者さんや注射は大嫌い。

だから今日も「注射に行くよ」と言ったらテコでも動かなくなるだろうと予想していたので、「病院でぜんたんのお薬もらってこようね」(肝心のぜんたんは家でパパとお留守番w)と誘い出し、出かけることに。

病院に着くと若干動揺していましたが、「ぜんたんのお薬もらおうね!」と気丈に振舞う娘、、さりげなく「あーちゃんも風邪ひいちゃったかもしれないから診てもらおうね」と付けたしたものの、診察室に入って先生を目の前にするまで自分が注射をされるとは思ってもみなかっただろう(笑)

突然の注射でちょっと可哀想だったけど、チクっと刺されたときに号泣したぐらいで済んだから良かったかも; 比較的すぐに泣き止んだけど、病院を出てからは突然注射されたことにご立腹したのか、ちょっとふてくされておりましたが、「じゃあ〜、注射頑張ったからジュース買って帰ろっか!」と誘うと、「いちごジュース飲むー★」と機嫌を直しておりました。

でもまた1ヶ月以内に2回目接種があるのよねー…(汗)今度はどうやって連れて行こう。



2012.07.07 Saturday 13:42 | comments(0) | - | 

イヤイヤ絶頂期到来!?

私が復職し、朝も夕方も全く余裕がないこの数日…あーさんのことをかまってあげられず、いつも急かせたり、何かとキツイ口調で接することが増えていました。

生活リズムが変わり、あーさんも疲れているんだと思う、、

2歳児のイヤイヤがここにきて大炸裂★★★


今思えば、あの頃のイヤイヤなんて屁でもなかった。。
簡単にあしらうこともできたし。

でも、今回のイヤイヤはもう本当に手が付けられない。忙しいのも相まって3歳児と本気の口喧嘩をして怒号が飛び交うこともしばしば。世のお母さんたちはこれを冷静に乗り切れてるのか?

娘 「ママー、お腹すいたー(泣)」
私 「今作ってるからちょっと待って〜」
娘 「ヤーダー!!(泣)」
私 「もうちょっとでできるから!」
娘 「ヤダー!!早く!早くしてよーー!!(号泣)」
私 「だからもうちょっと待ってってば…」
娘 「ヤダーー!!待てないー!食べないーー!!(叫)」
私 「あ、そ。じゃあ食べなくていいよ」
娘 「ヤダーーー!!ギャー!!○×△★○〜〜〜!!(大絶叫)」

こういったやり取りがかれこれ30分ぐらい続くときもあるから、本当にご近所迷惑だと思う;
根気良く言い聞かせても説明しても納得しないし、かと言って無視して黙ってるとこれまた「ママ!ママー!ママーーーー!!きゃーー!!!!(涙)」とデカイ声で泣き叫ぶから困りもの。

これが2〜3日続いて私も精神的に参ってきたので、一度冷静になって生活リズムを見直すことに。要は私があーさんにかまってあげてないのがいけないんだろうから。

すぐ泣いてすぐ大声で叫んですぐにへそを曲げてしまうあたり、かなりストレスを抱えてるんだと思うんだ。早くどうにかしてあげないと。
2012.07.06 Friday 22:26 | comments(0) | - | 

早く迎えに来て欲しい

産休に入るまでは毎日18時半頃に保育園に迎えに行くことが多く、先日の個人面談では「あの頃はあーちゃんも夕方になるとどこかフワフワして心ここにあらず…みたいになっていたんですけど、お迎えが早くなったら落ち着いたんですよねー」…なんて言われてしまったのですが、今年度はとりあえずまた勤務時間の短縮を申請したため、18時頃に迎えに行っています。

産休前はお迎えが遅かったり、産前産後は16時、そしてここに来て再び18時と、あーさんにしてみれば数ヶ月でころころと環境が変わり、負担になっていたんだと思います。

今日お迎えに行ったところ…トコトコと側に寄ってきてボソリ…「ママ、、お迎え来なくて寂しい…(泣)

これまでは言葉にすることができなかったそんな思いも、最近では言葉が上達して自分の気持ちを表現できるようになったため、こういった一言がものすごくズドーンっとくるのでした。。

あーさんを出産して早3年、、今まで保育園に預けても子どもが可哀想だなんて思ったことは一度もなかったけれど、今日はそんな一言を聞いて泣きそうになってしまいました。

ごめんね、あーさん。頑張って早く迎えに来るからね。
2012.07.05 Thursday 20:07 | comments(0) | - | 
<< | 2 / 2 PAGES |